BLOG

第5回コーヒー教室開催レポート 〜飲み比べ・豆の選び方教室〜

第5回目となった2/17のコーヒー教室!

今回もたくさんのコーヒー好きの方にお申込頂き、満席になりました(^^)

コーヒー好きの皆さんと出会える素敵な時間になりました。

ご参加頂いた方々に感謝です!

そんな第5回コーヒー教室のレポートです。

 

もうコーヒー選びで失敗しないためのコーヒー教室

前回まで「専門店のように美味しいコーヒーを淹れるためのハンドドリップ教室」を開催していましたが、

今回からは「5種類のコーヒー飲み比べて分かる!

自分の好きなコーヒーを知って、失敗しない豆選びができるようになるコーヒー教室」と内容を大きく変更してみました。

 

というのもお店でよくいただく質問やご相談で

「コーヒー詳しくなくて、豆の選び方がわからないんですー」

「スーパーでなんとなく選んだ豆が好みの味じゃなかったけど、とりあえず飲んでます。。」

というものが多かったからです。

せっかく選んだ豆なのに、好みの味じゃなかったら “もったいない”

どうしたら美味しいコーヒーを選んだもらえるかなっと、考えてこの内容に(^^)

 

失敗しないためには、まず自分の好みの味を知ること!

そのために今回は焙煎度合い・豆の種類・生産方法の違いなどの5種類の豆を飲み比べてもらいました。

 

コーヒーの味の違いに関係する焙煎・生産方法・挽き方の講座

コーヒーの味は「品種」「焙煎度合い」「生産方法」「挽き方」「淹れ方」などによって変わっていきます。

でもその全てを知るのは、ちょっと大変(^_^;)

だからスーパーやコーヒー豆店で自分好みのコーヒー選ぶために、必要なポイントを絞ってお伝えしました!

今回お伝えしたのは「焙煎」「生産方法」「挽き方」によるそれぞれの味のちがい。

難しくならないようシンプルな資料で、簡単に解説。

コーヒーの詳しい知識は必要ありません!ただ美味しいものを選んで楽しめることが大事(^^)

 

 

今回の飲み比べてもらった5種類+1

今回、飲み比べてもらった銘柄は以下の5種類!

・ブラジル ドライオンツリー(受講後のアンケートで1番人気!!)

・ブラジル ブルボン アマレロ

・ニカラグア パカマラ

・ニカラグア 2017カップ・オブ・エクセレンス

・アメリカ ハワイコナ・エクストラファンシー

それぞれ、生産方法や焙煎度合いが違い、好みの味を知っていただけたかと思います(^^)

 

そして、最後ちょっと時間が余ってしまったので、もう1種類飲んでもらいました!笑

・エチオピア イルガチェフェ

これはコーヒーというより紅茶のような香りのする銘柄で、

「こんなコーヒーもあるよ」っと紹介することができてよかったです。

普段お店ではご注文頂いた1種類のコーヒーを提供していることがほとんどなので、

この機会に1度に5種類のコーヒーをお出しして飲み比べてもらえて、嬉しいひと時でした(^^)

 

この講座を受けた皆様が、自分の好きなコーヒーを選んだり

シチュエーションによってコーヒーを変えてみたり、

お友達にコーヒーの選び方をお伝えできるようになったり、

となってくれていると嬉しく思います!

 

ご参加頂いた皆様のアンケート

参加者の皆様にアンケートにご協力いただきました!!

貴重なご意見ありがとうございます(^^)

※クリックすると画像がアップで表示されます

 

関連記事

コメントは利用できません。

業務用コーヒー

メディア掲載情報

ページ上部へ戻る