ブログ

銀座のど真ん中!100円で飲めるスペシャルティコーヒー

銀座「TORIBAコーヒー」に行ってみた


珍しく東京も大雪が降って、痛々しい寒さが続いていた1/24

外に出るのは辛かったけど「美味しいコーヒーとは?」「お客さんが喜ぶお店とは?」

を知りたくて銀座のコーヒー専門店「TORIBAコーヒー」に行ってきました。

 

TORIBAコーヒーに行ったきっかけは

KONA SNOWでもできる新しい取り組みはないかな?」という疑問を解消するため!

 

やっぱり毎日お店にいるだけじゃ、なかなか新しいアイデアは浮かんでこない。

お店もマンネリ化してしまうし、お客さんにももっとコーヒーを楽しんでほしい。

「新しい発想をするためには、新しい刺激が必要だ!」

ということで、寒さに負けず銀座まで繰り出しました(^^)

 

TORIBAコーヒーにはたくさんのコーヒー好きな人が集まっていて

そのオシャレさとコーヒーの味に満足した笑顔がたくさん!

 

すぐにでもお店で試したいアイデアがいくつか思い浮かびました。

そんなTORIBAコーヒーを紹介しますね。

 

場所は銀座のど真ん中!


お店は近くに寿司の久兵衛とか、エルメス・ルイヴィトンといった高級ブランド店が並ぶ銀座の一等地に。

 

外観はイタリアカフェのようなオシャレさ。

セレブの街・銀座に見事にマッチしていました(^^)

 

ロゴも店内のインテリアも時間をかけてこだわり抜いたものだそう!

確かに全てがおしゃれで行くだけで楽しくなる。

ホームページより抜粋

時間をかけ、とにかく考えて完成したお店です

ロゴのグラフィックデザインを佐藤卓氏(佐藤卓デザイン事務所)、店内のインテリアデザインを小坂竜氏(A.N.D.)に依頼し、「コーヒー」というものの立ち位置、そしてこれからTORIBA COFFEEが持つべき本質を徹底的に検証し、長い準備期間をかけて具現化する作業をしてきました。

「味も雰囲気も素敵だった」というのが率直な感想。

東京に行った際は、ぜひ行ってみてほしいお店です(^^)

 

<素敵ポイント>

・めちゃ美味しいコーヒーが100円で飲める

・ディスプレイがとにかくおしゃれ

・お願いすると焙煎室に案内してくれる

(かなりの特別感!)

 

1階は販売と立ち飲みスタイル


1階はコーヒー豆や食器類の販売スペースがあります。

カフェのようなスペースはなくて、コーヒーは店の奥のテーブルで立って飲むスタイル。

もしくはそのままテイクアウト。

ほとんどの人はテイクアウトだったかな。

 

ちょうど昼頃だったから、ランチ→テイクアウト→オフィスで飲むというお客さんが多かったのかも。

 

そして注文方法がちょっと変わっています。

メニューはないんです。

自分で選ぶんじゃなくて「テイスティングコーヒー」

として決まった種類のコーヒーが紙カップで提供されます。

 

その価格はなんと100円!

コーヒー専門店なのに、マック・コンビニと同じ価格には驚きました!

量は通常よりは少なめ

(多分120130mlくらいかなぁ)

 

ただ味はしっかりスペシャルティコーヒーの美味しい香りが楽しめます!

これで100円でいいの!?と驚くくらい美味しい。

しかもそれが銀座のど真ん中にあるなんて信じられな~い。。

 

販売している豆はスタンダードなものが6種類

+季節の商品が2種類

試飲は出来ないみたいだけど、ここで豆の匂いをかぐことができます。

蓋を開けて豆の匂いをかぐのではなく、

開けた蓋の方に残っているコーヒーの匂いをかぐという新潟にはないであろうとっておきのオシャレスタイル(^^)

(真似してみようかな!笑)

 

今の時期のスペシャル豆はパカマラを使っているそうで、パカマラ特有の癖のある良い香りがありました!

 

価格は100g 800円くらい〜とKONA SNOWより高めの設定。

場所や雰囲気を考えると納得の価格です。

 

 

2階は焙煎室でお願いすると見学させてくれる!!


なんと2階は焙煎室になっていて、全てその2階で焼いたコーヒーを提供しているそう。

やっぱり焼き立てで新鮮な豆を使うと、味もさらに美味しくなる。

ダメ元で「焙煎室って見せてもらえるんですか?」

ってお願いしてみたところ「いいですよ~!」と快くお返事を頂きました!(_◎)

あとで調べたら「誰でも見学できます」と書いてありました。笑)

 

ここで致命傷ですが、焙煎機に感動して写真をとってくるのを忘れました。。

お店のフェイスブックに出てるので、チェックして見てください。

https://www.facebook.com/toribacoffee/

 

フジロイヤルというメーカーの焙煎機で、

しかも特注でカラーリングしてるらしい。

それがとってもクールです!!

 

20kg釜・5kg釜・1kg釜の3つの焙煎機が置いてあって、それぞれ試作用・販売用など使い分けているそう。

 

行った時には焙煎してなかったけど、

タイミングが良ければ焙煎している様子を見られることもあるらしい。

 

基本的には毎日焙煎しているそう!

コーヒーマニアならテンション上がる空間であること間違いなし。

一度訪れる価値ありです(^^)

 

 

4階のミュージックバーでもコーヒーが飲める


こちら4階もあって、夜は洒落たミュージックバーとして営業しています。

14時から17時まではカフェとしてここでコーヒーが飲めるみたい。

行ったのが12時過ぎだったので、入れなかったのですが次は行ってたいな~!

 

食べログのページです↓↓

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13179540/dtlphotolst/3/smp2/

 

まとめ


「何か新しいきっかけを」ということでTORIBAコーヒーに行ってみた。

・お店の雰囲気だけでもテンションアップ↑

・どうやったら美味しいコーヒーが100円になるのか?

・焙煎している様子を見られるのはいい

・お願いしたら焙煎機を見られるという「特別なお客様感」っていいな(^^)

などなどたくさんの刺激とアイデアももらいました。

 

お店を運営する目線で見ても面白かったけど、

普通にお客さんとして行っても満足すること間違いなしです。

東京に行った時にオススメしたいコーヒー専門店の一軒でした!

関連記事

コメントは利用できません。

KONA SNOWの業務用コーヒー

422名登録中!すぐ使えるクーポン

レンタルスペース

メディア掲載情報

ページ上部へ戻る