ブログ

捨てたらもったいない!抽出後のコーヒー粉活用方~消臭・美容・ガーデニング~

コーヒーの楽しみ方は、美味しく飲むだけじゃないんです。コーヒー抽出後の粉にはたくさんの活用方法があります!

 

今回は、KONA SNOW Coffee Roasters でもやっているコーヒーの活用法をお届けしまーす。

 

活用法①消臭剤


焙煎したコーヒー豆は小さな穴がたくさん開いていて(多孔質構造)その構造は消臭効果の高い活性炭によく似ているんです。

(参考画像:https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2014088490)

 

この小さな穴のおかげで表面積が増えて、嫌な臭いをキャッチして吸収してくれます。(ありがとー!)

 

●トイレ

●キッチン・冷蔵庫

●たばこの灰皿

●下駄箱

 

など臭いが気になるところに置いておけば、美味しいコーヒーとして楽しんだ後も大活躍してくれます!

 

【コーヒー粉の消臭剤の作り方】

①まずは平らに広げて、乾燥させます(1日~2日程)

②乾いたコーヒー粉を不織布に入れて閉じます。(お茶パックなどを活用してね)

以上!簡単!

 

ちなみにうちでは、そのままお皿に入れて下駄箱やトイレに置いています。

 

※「いいね!でも乾燥させるのが面倒」という人は、水気を切って平たい小皿に入れておくだけで効果はあり。

湿っていた方が臭いは吸収されやすい、でもカビやすいので注意が必要!!

大体1~2日で交換してね♡

 

 

活用法②手作りコスメで女子力アップ


コーヒーは健康に良い食品として、広く知られています。

利尿作用による老廃物の除去や、脂肪燃焼に役立つのは皆さんご存知のとおり。

そんなコーヒーだから、美容にだって効いてしまいます!!

(出典:Luca Tettoni / robertharding

 

Amazonではコーヒー成分配合の美容液も販売していました。

 

コーヒー粉を利用した美容法とは

「コーヒースクラブ」

●脂肪燃焼効果

●デトックス効果

●抗酸化成分配合

●ビタミン摂取

●肌のくすみの改善

●肌のたるみの改善

●毛穴に詰まった汚れの除去

などに効果があると言われています。

 

ではコーヒースクラブの作り方を見ていきましょ!

<材料>

●コーヒー粉 おおさじ1

●オリーブオイル おおさじ1

<作り方>

混ぜ合わせる

以上、簡単です。

 

またアレンジとして、塩を入れてお肌引き締め効果

蜂蜜を加えて、殺菌・保湿効果などのレシピもあります!!

 

これを日頃頑張っている自分をいたわりつつ、優しく肌に馴染ませるように塗ってあげてね。

 

活用法③ガーデニング


コーヒー抽出後の粉はガーデニングに活用することができます。

どんな効果があるんでしょうか?

 

①元気な土に欠かせない微生物が繁殖しやすくなる

②消臭効果で、肥料の臭いを吸収してくれる

③自然な肥料なので、安心・安全

④害虫から植物を守ってくれる

 

まさに一石四鳥!すごい活躍ぶりだー。

 

ただし何事にもメリットがあれば、リスクもあるもの!

ガーデニングに利用する時に注意することはこちら↓

 

<注意点>

●コーヒーに含まれている窒素は、微生物に分解されにくいという特徴がある。

→たくさん入れすぎると、植物が栄養不足になる・・・

 

じゃあどのくらい入れればいいの?って聞きたくなります。

こちらがコーヒー堆肥の作り方 & 活用法!!

 

①平らに広げて、乾燥させます

②コーヒー粉と腐葉土(3:7)などの堆肥を混ぜ合わせて、バケツに入れる

1日1回混ぜ合わせる(新しくコーヒー粉を追加してもOK!)※ぬか漬け感覚!?

30日程繰り返して出来上がり(なかなか大変(~_~;))

 

手間と愛情をかけてあげることで、良質な土を作ることが出来ます。

コーヒーと植物を愛する人は、ぜひお試しあれ!

 

 

 

出がらし、おすそわけ。


もちろんコーヒー専門店のKONA SNOWでは、毎日たくさんコーヒーの出がらしがあります。

 

自宅でも消臭剤・ガーデニングに活用していますが、たくさんありすぎて使いきれません!!

お気軽に「出がらしください」と言っていただければ、お好きなだけ、いや必要以上にお渡しさせて頂きます^^

 

新潟のコーヒー好きのためのスペシャルティコーヒー専門店

関連記事

コメントは利用できません。

KONA SNOWの業務用コーヒー

408名登録中!すぐ使えるクーポン

レンタルスペース

メディア掲載情報

ページ上部へ戻る