ブログ

~人生における大切なものは、コーヒーが教えてくれる~ コーヒーにまつわる素敵なお話し

あなたの

「人生において大切なもの」

は何ですか?

 

先日、最新のコーヒー情報について

収集していたところ

コーヒーにまつわる素敵な話を聞いたので

ご紹介をしたいと思います。

 


” マヨネーズビンと2杯のコーヒーの話 “

 

coffeestory
(Photo credit: avlxyz via Visual hunt / CC BY-SA)

哲学の授業が始まる前、

一人の教授が荷物を抱えて教壇に立っていた。

 

授業が始まると教授は黙ったまま

大きなからのマヨネーズ瓶を手に取って

その中にゴルフボールを

一杯になるまで詰め込みました。

 

 

そして生徒に問いかけました。

 

『この瓶は一杯ですか?』

 

生徒たちは

「一杯です。」と答えました。

 

次に教授は ”小石” の入った袋を取り出して

それを瓶に注ぎ込みました。

 

小石は予想通り

ゴルフボールの間を埋めていきました。

そして再度生徒たちに

『この瓶は一杯ですか?』

と問いかけました。

 

生徒たちは

「はい。一杯です」

と答えます。

 

次に教授は ”砂” の入った袋を取り出し

それらを瓶に注ぎ込みました。

その砂は予想通り瓶の中の隙間を埋めていきます。

 

教授はまた、

『この瓶は一杯ですか?』

と尋ね、

 

生徒たちはみな、

「はい」

と答えました。

 

最後に教授はテーブルの下から、

” 2つのカップに入ったコーヒー ”

を取り出し、砂と砂の隙間を埋めるように

そのコーヒーを瓶の中へ流し込んでいきました。

 

生徒たちは笑っています。

 

『さて』

後に続く教授の言葉に、

生徒たち笑いはぴたりと止まりました。

 

 

 

『この瓶は、貴方の “人生”を表していること

に気付いてほしい。

ゴルフボールは人生の中で、最も大切な物。

家族・子どもであったり、健康、友人、情熱など

とても重要なものを表しています。

 

例え他のすべてを失っても

この大切なものが残っていれば

貴方の人生は満ち足りたものになるでしょう』

 

『小石はその他のもの、例えば仕事・家・車など』

 

『砂は、その他の小さなものを表しています。

もし、あなたが初めに”砂”で

瓶を一杯にしてしまったら、

ゴルフボールや小石を入れる

スペースがなくなってしまいます。』

 

 

『これは人生と同じで、もしあなたが些細なことに

すべての時間とエネルギーを

費やしてしまったら、

決して大切なものを

手に入れることは出来ません。』

 

『あなたの人生における大切なものに

気付いてください。

家族と話してください。子どもと遊んでください。

健康診断に行ってください。

掃除や片付けなんかは、いつでも出来るのです。』

 

『人生におけるあなたの

” ゴルフボール “を

大切にしてください。

優先順位をつけるのです。

他のものは全て単なる” 砂 “にすぎません』

 

すると1人の生徒が手を挙げて

「では、コーヒーは何を表しているんですか?」

と質問をしました。

 

教授は笑いながら

『いい質問ですね』と言い、

 

『これは人生がどんなに手一杯に見えても

大切な人と一緒にコーヒーを

楽しむ時間はいつもある

ということを表しています。』

 

とこたえました。

 


 

慌ただしく過ぎていく

毎日につかれてしまっても、

コーヒーの香りとカフェインが

安らぎと元気を与えてくれます。

 

そしてコーヒーを飲みながら

大切な人と話す人時は

きっと人生を豊かにしてくれるものだと思います。

 

KONA SNOWでは

いつでも安らぎと元気をを届けられるように

毎日美味しいコーヒーを焼いています。

 

人生の大切なひと時に、美味しいコーヒーを

 

新潟のコーヒー専門店

コナスノー コーヒーロースターズより

 

関連記事

コメントは利用できません。

「4分でわかる!専門店のコーヒーが淹れられるハンドドリップ」

250名以上登録済!メルマガ配信中

レンタルスペース

メディア掲載情報

ページ上部へ戻る