ブログ

【まるでカフェのように自宅で美味しくエスプレッソを作る方法】

7176371949_62756c5c79_z (1)

こんにちは。

新潟の本格コーヒーロースターズ KONA SNOW Coffee Roastersです!

シアトル系コーヒーチェーン(スターバックスコーヒーやタリーズコーヒーなど)の影響を受け、

一気にお馴染みになったエスプレッソ。

最近では家庭でも本格的なエスプレッソが楽しめる“エスプレッソマシン”が数多く登場しています。

先日ご来店されたお客様から

「良いエスプレッソマシンを買ったんだけど、泡が思い通りに立たなくて

味も想像していたものと違う…。」というご相談を頂きました。

 

そこで今日は、KONA SNOW流の家庭用エスプレッソマシンを使って、カフェのように美味しいエスプレッソを淹れる方法をお伝えします。

【エスプレッソの味を決める要因】

●エスプレッソに合う豆の種類

もちろん豆の種類によって、味や香りが変わります。

エスプレッソに使用する豆は、マンデリンなど深煎りに向いたボディ(コクや豊潤さ)のしっかりとしたものがおススメです。

KONA SNOWがおススメする豆は…

・ケニア マサイAA (¥750/100g)

個性的な華やかな香りとクリーンで優しい酸味が特徴。酸味・苦みともしっかり感じられる重厚感を味わえる品種です。

・グアテマラ ブルボン アマレロ SHB カルメン農園 (¥700/100g)

香ばしい苦みで、酸味が少ない。フルーティーな香りは残したまま、しっかりとコクのある品種です。

 

●焙煎

エスプレッソと言えば、味わい深い苦みとコクが特徴的です。

となるとやはりイタリアンロースト(かなり深煎り)がスタンダードです。

しかし近年は生豆の品質が向上し、各品種の個性を楽しみたいという意見も

増えてきています。

そのため当店では、イタリアンローストよりも浅いフルシティをおススメしています。

 

●泡(クレマ)

エスプレッソを抽出してできた表面の泡を「クレマ」と呼びます。

これはコーヒー豆の脂肪分にお湯や気圧が加わることで作られます。

揮発性なのですぐに消えてしまいますが、

スプーンでかき混ぜても消えないくらいのクレマが理想です。

それを作ることが出来ると、まろやかで美味しいエスプレッソになります。

 

クレマのきめ細かさを決定づけるのは気圧です。

通常気圧が大きいほど、きめ細かいクレマに仕上がります。

またラテアートをするときにも、クレマのきめ細かさが描きやすさに影響します。

 

理想的なクレマを作るためのポイントは以下の点です。

1.豆の鮮度

焙煎後しばらく経った豆は酸化してしまうため、

コーヒーの脂肪分もとんでしまうので、泡立ちにくくなります。

焼きたて、挽きたての豆を使ってみてください。

 

2.豆の挽き具合

基本は極細挽きですが、挽きすぎにも注意が必要です。

20~30秒で抽出できる挽き具合が最適。

ちなみに細く挽くほど抽出時間は長くなるので、

味・香りは濃厚になります。

 

3.タンピング

極細挽きしたコーヒー粉を8~10g(シングルショット)をバスケットに入れます。

すりきり一杯分になるように表面をならします。

バスケットの中の粉が均等に隙間なく詰まるように、

体重をかけてタンピングしてください。

 

●抽出

理想的な抽出時間は20~30秒/1オンス(29.574ml)

これに近づくように豆の挽き方を加減します。

細かく挽くほど抽出時間は長くなります。

 

●マシンの性能

エスプレッソマシンも、価格・性能が多岐に渡っています。

1万円代で買えるものから、数百万を超える業務用のものまで種類は様々です。

スチームの強さや気圧が細かく調整可能であったり、全自動でグラインド(豆を挽く)やミルクフォームが出来てしまうものもあります。

それぞれのマシンの特徴や性能に応じて、オーダー焙煎でコーヒー豆をチョイスすることがおススメです。

お持ちのマシンがどんな豆と相性が良いのか、KONA SNOWにご相談ください。

 

●最後に大切なのは…

プロのバリスタでさえ、一杯のエスプレッソを淹れるために

同じ豆・同じマシンを使ったとしても、淹れる人によって

味に違いが生まれる、と言われています。

 

最後にお伝えしたいのは、美味しいエスプレッソを淹れるのは

マシンではなく、自宅バリスタデビューをしたお客様自身です。

ぜひ豆の特徴やマシンの機能などについても理解を深めて、

自分だけの最高の一杯を目指してみてください。

 

ますますコーヒーの奥深い魅力に、楽しさを感じるはずです。

お気に入りのコーヒー豆を見つけるのは、ぜひKONA SNOWで!

 

KONA SNOW Coffee Roastersより

(Photo credit: Brian PDX via Visual hunt / CC BY-ND

 

 

関連記事

コメントは利用できません。

「4分でわかる!専門店のコーヒーが淹れられるハンドドリップ」

250名以上登録済!メルマガ配信中

メディア掲載情報

ページ上部へ戻る